江戸千家 渭白流について(江戸千家渭白流 歴史や道場や家元の紹介)
このページでは、江戸千家渭白流の歴史と現在の活動、そして茶道場や家元のご紹介をいたします。
江戸千家の興り
江戸千家の流祖である孤峰庵 川上不白(こほうあん かわかみふはく)は、京都の表千家 7代家元である如心斎(じょしんさい)の下で修行を重ね、千家流の茶人となりました。8代将軍 徳川吉宗の時代に、紀伊藩江戸詰家の家臣として江戸に出て参り、武家社会とそれに連なる町人社会に茶道を広めました。
渭白(いはく)流の誕生
川上渭白(かわかみいはく)は、孤峰庵 川上不白の下で茶道の修行を重ねました。その後、不白の許しを得て渭白流を興し、初代 自牧斎 渭白(じぼくさい いはく)と名乗りました。その後、渭白流は幕末の混乱期以降に衰退し、第二次世界大戦後の渭白流5代 心月庵 飛佐(しんげつあん ひさ)の頃には、茶道の稽古場もなく、事実上の消滅状態となってしまいました。
岸田蓁(きしだしげる)
洋画家 岸田劉生(きしだりゅうせい)の妻である岸田蓁(きしだしげる)は成人前から表千家の茶道を学び、若くして未亡人となってから一層茶道に精進しました。当時の茶道研究会に参加し、江戸千家 9代家元である 名元庵 川上宗雪(みょうげんあん かわかみそうせつ)をはじめとする各流派の宗匠方から、衰退していた渭白流の再興を勧められました。また、蓁(しげる)の師家である表千家の師匠筋も、渭白流の初代 自牧斎 渭白(じぼくさい いはく)から茶道稽古を受けたことがあるという因縁もありました。
渭白流の再興
昭和25年(1950年)、北海道に隠棲していた渭白流5代 心月庵 飛佐(しんげつあん ひさ)の許しを得て、岸田蓁(きしだしげる)は渭白流6代 竹翠庵 渭白(ちくすいあん いはく)と名乗り渭白流を再興しました。その後、渭白流は岸田家が代々引き継いでおります。
現在の活動
再興後の渭白流は庶民の茶道を掲げ、茶道の本質を追求しております。当代の9代 竹聲庵 渭白(ちくせいあん いはく)も、広く一般の人々に親しまれるよう活動を続けております。
歴代家元一覧
- 初代自牧斎 渭白(じぼくさい いはく)1735 - 1821年
- 2代心月斎 渭白(しんげつさい いはく)1788 - 1857年
- 3代直心斎 渭白(じきしんさい いはく)不明
- 4代心蓮斎 渭白(しんれんさい いはく)不明
- 5代心月庵 飛佐(しんげつあん ひさ)不明
- 6代竹翠庵 渭白(ちくすいあん いはく)1892 - 1964年
- 7代竹翠庵 渭白(ちくすいあん いはく)1926 - 1993年
- 8代紫竹庵 渭白(しちくあん いはく)1921 - 2014年
- 9代竹聲庵 渭白(ちくせいあん いはく)当代



茶道場のご紹介(江戸千家渭白流 茶道場の紹介)

江戸千家渭白流の茶道場は、東京都新宿区内の住宅街に位置していますが、茶道場内に外部の騒音が入ることはほとんどなく、非日常の静寂さの中で茶道を嗜むことができます。8畳間が2つ、2畳中板と水屋も別にあります。ゆったりとした空間の茶道場です。
所在地 | 東京都新宿区南榎町7(最寄駅:神楽坂) |
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特徴 | 本格的な茶室建築・静かな稽古環境 |
家元のご紹介(江戸千家渭白流 家元の紹介)

幼少期より、父である7代 竹翠庵 渭白(ちくすいあん いはく)、そして母である8代 紫竹庵 渭白(しちくあん いはく)より茶道を学びました。平成15年(2003年)に9代 川上渭白を襲名いたしました。
名前 | 9代 川上渭白(かわかみ いはく) |
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庵号 | 竹聲庵(ちくせいあん) |
茶号 | 静克(せいこく) |
本名 | 岸田 香太郎 |
若宗匠のご紹介(江戸千家渭白流 若宗匠の紹介)

物心がついた頃から茶道に関わっております。茶会でお運び役として参加していた幼少期の写真も残っており、周囲に可愛がられながら茶道の空気に親しんでいました。中学生のとき、祖母である8代 紫竹庵 渭白(しちくあん いはく)より本格的に茶道を学び始め、2023年に父である9代 竹聲庵 渭白(ちくせいあん いはく)より師範令をいただきました。渭白流の総務担当をしています。
茶号 | 静亮(せいりょう) |
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庵号 | 竹芯庵(ちくしんあん) |
本名 | 岸田 俊太郎 |
役職 | 次期家元、総務担当 |